生産管理システムの導入コストは高すぎる?費用を3割削減する方法

中小企業が生産管理システムを導入しようとすると、「こんなにかかるのか…」と驚くことが多いものです。
実際、導入コストは800万~1500万円にもなり、業務改善の必要性を感じていても、なかなか一歩を踏み出せないケースも少なくありません。
しかし、システムの選定や導入方法を工夫することで、導入費用の3割削減は十分可能です。
このページでは、導入コストが高くなる理由と、それを削減するための具体的な考え方・進め方を紹介します。


生産管理システムの導入コストが高額になる理由

生産管理システムの導入には、単にソフトを購入するだけでなく、導入準備・調整・教育といった多くの作業が発生します。
そのため、導入コスト(=初期費用)は高くなりがちです。
導入費用の内訳として、主に以下のような項目があります。

項目 内容
現状分析費用 現場の業務フローをヒアリング・調査する費用
コンサルティング費用 業務改善の提案・設計支援費用
パッケージ費用 生産管理ソフト本体の代金
カスタマイズ費用 自社に合わせた機能調整・開発費用
教育費用 操作研修やマニュアル整備にかかる費用
ハードウェア費用 サーバーなど周辺機器の購入費用
環境構築費用 ソフトのインストールやネットワーク設定など初期設定費用


コスト削減しやすい項目

導入費を抑える最大のポイントは、「サービスを受ける作業を絞る」ことです。
以下の項目は、自社で対応する部分を増やすことによって、コストをぐっと下げることができます。

「ベンダーにすべておまかせ」で進めると高くつきますが、自社でできることを見極めれば、
導入費用の3割削減は現実のものになります。


実機検証でミスマッチを防いで導入コスト削減

本格的に見積もりを取る前に、必ず「実際にシステムを触って試す」ステップを入れましょう。

ステップ1:製品を貸し出してもらい、実際に操作してみる このステップで、システムの使い勝手や業務との適合性が明確になります。

ステップ2:合わない製品は早めに除外する こうした製品は、導入後に「想定以上のコストや混乱」を招くリスクが高いため、早めに選定対象から外しましょう。

ステップ3:残った製品で社内調整を行う 上記をまとめて業務フロー図にし、社内関係者へ説明・調整を行います。

自社対応を増やして導入コスト削減

実機検証によってミスマッチを防いだ後は、ベンダーに任せず自社で対応する部分を増やすことでさらに費用を抑えられます。
(例)
○環境構築費用
  サーバー設定のみ業者に発注し、ネットワーク構築やシステムのインストールは最初の1台を除いてすべて社内で対応する
○教育費用
  初期研修を必要最低限に抑え、社内マニュアルでフォローする


まとめ:導入コストは削るカギは「自社でできること」の見極め

生産管理システムの導入コストはたしかに高額です。
しかし、次のような取り組みを行えば、導入費用の最大3割削減は十分に可能です

「高すぎるから導入できない」と諦める前に、社内でできる工夫や判断ポイントを整理することで、費用のムダがない導入を実現できます。

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